ぐりちゃん、マイクロチップ投入!

前の記事から、事が2つ進んでしまいました^^

なんと、かかりつけの獣医さんに相談したところ、とても親切に対応くださって

ぐりちゃんを連れて一度、スケジュール調整をしましょう、といてくださいました。

え、猫も面談するの?って面白いですよね^^

大好きなんです、私のかかりつけの獣医さん。


早速連れて行って、三者(先生、飼い主の私、ぐりちゃん笑)でして、

スケジュールを納得したところ、今日できるものは狂犬病の予防接種があるということで、

まず1回目は、

①狂犬病予防注射

②簡単な健康診断

を済ませました。


ぐりちゃん、全然、先生を恐れる様子もなく、

注射もアレっという間に、終わってしまいました。


健康診断もスムーズに終わり、とりあえず、1回目のやらなければいけないことが終わりました。



で、その三日後。マイクロチップの注射をする準備が整いました!ってことで

土曜日だったの、ダーリンを連れて一緒に獣医さんに行ってきました。



実はマイクロチップ、京都市は助成金が適用されていて

先着1,000頭の犬猫が、たったの1,000円でマイクロチップ注射ができるのです!

ラッキーでした!

先生からもらったマイクロチップのフライヤー。

欧米ではどんどんされているんです。説明を受けましたが、先生の腕もいいから

安心して任せようと思いました。万が一迷子になったときのことを思うと、やっぱり

マイクロチップは安心です。



ぐりちゃん、三宅先生は2回目なので、すごく診察台でもリラックスしています^^

まずは、旦那さんがリードを外してからの、処置です。


結構針が太いということで、皮膚に塗りこむタイプの麻酔を首のあたりにしてもらいました。

旦那さんは、ぐりちゃんの頭を押さえておく係です^^;



麻酔が浸透している間に、マイクロチップの登録書を書きました。

で、それからマイクロチップ投入です!

ほら、これこれ、かなり太い針です。

ね! 太い!ぐりちゃん大丈夫かな?


マイクロチップ注射の様子を、You Tubeにアップしてみました。

ぐりちゃん、超お利口さんでした♡



面白いってか、すごいですね!

マイクロチップ猫になりました!ピピっとですって!





続きまして、ワクチンの1回目の注射をしました。

今度は細い貼りなんで、まったく麻酔もなし。

ぐりちゃんも知らない間に終わった感じでした。




この記事を見て、マイクロチップをお考えのみなさんが、

これならやってみよう!って思ってくださったら嬉しいです。



ぐりちゃんは、お家に帰ってもすこぶる元気でした。


迷子猫からの殺傷処分に対象にならないためにも、

是非是非、ご検討されても良いのでは思います。


先着1,000頭ですよ!


まだまだ京都では、余裕があると思います。


次は、10日後にワクチンの2回目を受けに行きます!




PEACH☆THEORY

人生いろいろあるから面白い。わたしの人生、8のつく歳に良くも悪くも大きな事件があるなぁと思っていたら、48歳、やっぱりこの8のつく歳もりっぱに変化がありました。渡米、結婚(再婚)、新居のこと、娘のこと、母のこと、仕事に対する思いetc。ここに来るまでにはホント紆余曲折あったけど、開いてみたら、幸せの玉手箱の年だったと思っています。そんな48歳で起こった私のこれやを思うがままに綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000