ぐりちゃん、お坊さんをベランダからガン見^^;

京都市内の朝は、時々、禅寺の修行僧さんが、托鉢修行にまわってこられます。

今、新しく建てた家は、すぐ近くに大徳寺があり、ここから来られています。

私の実家は、すぐ近くが相国寺(禅寺の大本山)で、こちらの修行僧さんがまわってこられていました。


暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も、風の日も、素足に草履。

ただ、「オー」というて、まわっておられます。


この托鉢僧さんについては、私が一度、ある旅ブックに、コラムで書かせていただいたことがあるのですが(あ、今年からはやっていませんが、一応、フリーライターやってましたの、私っ^^;)

その記事、まーまー、気に入っていてて、その文章に京都の托鉢僧さんの光景が伝わるように

書いているので、ここにリンク貼りたいのですが、見つからず😿


また私の最近使っていないパソコンの中に、その文章があるので

近いうち、文章をここに貼り付けておきたいと思います。



で、ぐりちゃんは、その「オー」って(実際、法〜って言ってはるみたいです。ちいちゃい頃から、オーとしか聞こえてきませんでした笑。だから、オー、来はったでぇ。と言ってました笑笑)

托鉢僧さんの声に、大反応!するんです。



ちょっと動画撮ってみました。



ね、面白いでしょ!

ぐりちゃんも、ベランダから、托鉢僧さんを拝ましてもらってるのかな?


いや、単にガン見してるだけだと思いますが^^;



ガン見といえば、昨晩も。



近所の野良猫をSECOMしております笑


野良猫ちゃんと目があってるところも面白いです。


おゆ飯の支度しながら、あまりにも可愛くて、写メってしまいました。


やっぱ、猫生活はやめられません。。


しかし、家の裏側は、屋根が入り組んでいてて、まさに京都って感じですね。

面白いです。



PEACH☆THEORY

人生いろいろあるから面白い。わたしの人生、8のつく歳に良くも悪くも大きな事件があるなぁと思っていたら、48歳、やっぱりこの8のつく歳もりっぱに変化がありました。渡米、結婚(再婚)、新居のこと、娘のこと、母のこと、仕事に対する思いetc。ここに来るまでにはホント紆余曲折あったけど、開いてみたら、幸せの玉手箱の年だったと思っています。そんな48歳で起こった私のこれやを思うがままに綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000