South Carolinaでの車の免許取得について①(必要書類)

今日は、今月の前半に取得した、車の免許取得について、書いてみたいと思います。


いや〜、これ、正直言って、あなどれません笑

たかが自動車の免許試験、アメリカなんだから、運転も日本より簡単。

ちょろいちょろい( ^ ^ )/、と

テスト対策せずに受けると、絶対試験に落ちます^^;


落ちたら、また受ければいいのですが、

いや、特に、筆記試験に関しては、受けた方ならわかると思いますが、

絶対、2度3度と受けたくない!!っと思うはずです。

曲がりなりにも、日本の義務教育においても、英語は必須科目ですので、

勉強してきた方なら、ここは一度でパスしておきたいところだと思います^^


アメリカにおいて、車の免許は、

とても大切な身分証明(ID)になりますので、

もし、このブログを読んでくださっている方の中で、

アメリカにしばらく住むことを予定されている方は、

参考にしていただけたらと思い、


3回にわけで、ブログで説明していきたいと思います。


注意事項:

私はSouth Carolina在住ですので、South Carolina州のドライビングテストを受けました。

アメリカは、道路交通法も州によって違うので、これから滞在される州のDMV(Department of Motor Vehicles)で受験をすることになります。

South Carolinaなら(SCDMV)という略になりますので、ホームページの検索にSCDMVと入れると

サイトに飛び、そこから色々情報が得られます。

2017年9月現在の情報です。大まかには変わらないと思いますが、変わることもあるかもしれませんので、詳細は各自お調べください。





1回目は、まず、揃えなくてはいけない必要書類について書いてみたいと思います。




必要書類

①申請書(各州のDMVサイトからダウンロード可。もしくは試験当日、受付でもらえる)

②Passport(Visa)、I-94

③国際免許証

④ Social Security Card(原本)

⑤日本の運転免許証

⑥住所証明用の書類

⑦勤務証明書

⑧車の保険番号、保険登録証


この8つになります。



詳しくそれぞれを説明したいと思います。

①申請書

各州のDMVサイトからダウンロード可。もしくは試験当日、受付でもらえるます。

参考までに、SCDMVのホームページはこちらです。http://www.scdmvonline.com/



トップページから、上段のforms&manualsのボタンをクリック→

Driver's License, Beginner's Permit, and Identification Card Formsのカテゴリーの中から

447-NCのApplication for a Beginner's Permit, Driver's License, or Identification Card (Non-Commercial Credential)をクリック→


ざっと、記入しなければならないところをハイライトしました。

こちらをcompleteさせてください。

pdfを保存し、パソコンからも打ち込めます。もちろん、手書きでもオーケーです。

パソコンから打ち込んだ方が、後でこれは何とかいてある?とか受付で質問されたりしないので

パソコンでされることをお勧めします。最後の署名だけは、print outした後、ご署名ください。

 

一番注意しないといけないところは、EYE Colorは、日本人はBROWNとなるそうです。

BLACKではないようですのでご注意ください。


あと、voter registrationのところは、

No,I am not eligible to register to vote.を選んでください。

外国人は、選挙権はありませんので^^;


②Passport(Visa)、I-94 

パスポートのVISAページが必要です。パスポートそのものを当日お持ちください。

 I-94は、そのままホームページからダウンロードできます。印刷して当日持参してください。


③国際免許証

原本をお持ちください。


④ Social Security Card

原本をお持ちください。


⑤日本の運転免許証

原本をお持ちください。


⑥住所証明用の書類

現地の公共料金の請求書や銀行の残高証明書でもオーケーです。

現地でデビットカードを作られた場合は、

activationしてもらった時に、証明書になるものをもらえますので、それが一番美しくお勧めです。


⑦勤務証明書

旦那様の勤務先の証明書をもらってください。

夫婦で一緒に受けられる時は、一枚で一緒に使えます。

別々に受験される場合は、もしかしたら回収されるかもしれませんので、念のため

それぞれで発行してもらってください。



⑧車の保険番号、保険登録証

車をご購入された時に加入されたものの、原本をお持ちください。



以上です!

ここからもわかるように、要は、車の試験を受ける場合、

ご自分というか

家族で乗る車がなければ、受験できないということですね^^;

なぜなら、車の保険番号や保険登録証が必要だから。

これは車を買ってからでないと発行されません。

中には、先に運転免許を取らないと!と思われる方もあるかもしれせんが、

国際免許を日本で発行しておけば乗れますのでご安心を!



しかし、注意しないといけないのは、

州によって現地に住所を定めてからいつまでに自動車免許を取得しないといけない

と言いう規定がありますので、

そこをうっかり、国際免許は1年有効だからまだまだ試験受けてなくて大丈夫!て思っていると

実は無免許運転していたってことになります。



South Carolina州なら、こちらに住所を定めてから3ヶ月以内に

現地の運転免許を取得ということになっています。

また、加入する保険会社によっては、保険加入後、10日以内にライセンスを取らなければならない

という場合もあるとか聞きました。

実際、私が加入したところも、なるべく早く取得するということが条件になっていました。

はっきり期日は問われませんでしたが^^;



あ、また、詳しくは書こうと思いますが、

国際免許を持っているだけでは、車を新車で売ってくれるディーラは極わずかです。

ちなみ、トヨタはダメでした笑

私はSUBARUで買いましたが、こちらはオーケーでした。

中古車なら、国際免許だけでも問題なく買えますので、

その辺り、知っておいた方が良いかもです。


また、ここは詳しく書きますね!



久しぶりに、きっちりとしたブログを書きました笑

でも、私もこれ、自分で書類集めるのがとても大変だったので

これだけ書いておけば、まだ生活の慣れないうちにストレスにならないかな

と思って、書き留めることにしました。

参考になればとても嬉しいです。


次回は(あ、すぐに更新できるか不安ですが^^;)、運転免許取得に関する2回目の記事で

試験対策について、書こうと思います。


よろしくお願いいたします。


ご質問等おありの方は、以下までお問い合わせ、ご質問ください。

momoco.deco@gmail.com

MOMOKO ABE












PEACH☆THEORY

人生いろいろあるから面白い。わたしの人生、8のつく歳に良くも悪くも大きな事件があるなぁと思っていたら、48歳、やっぱりこの8のつく歳もりっぱに変化がありました。渡米、結婚(再婚)、新居のこと、娘のこと、母のこと、仕事に対する思いetc。ここに来るまでにはホント紆余曲折あったけど、開いてみたら、幸せの玉手箱の年だったと思っています。そんな48歳で起こった私のこれやを思うがままに綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000