ABEってアベってアメリカでは呼んでもらえない?!(◎_◎;)

今年の春から始めた、エイミー先生のフォニックス(発音矯正)。

エイミー先生に習っていたことが、早速、旦那さん、アメリカの滞在ホテルで体験したそうです!


ホテルのフロントの人とのやりとりで、

予約表見て、「エイブ?」って言われたそうです。


そうなんですよ! これはフォニックスを習っていたら、絶対、アメリカでは

私たちの姓であるABEって、アベって読むことはできないんですよね。

確実に「エイブ」になります。


きっと、わかっている人はわかっておられると思いますが、

英語の発音のルールに従うと、絶対、アベとは読めないんですよね^^;



旦那さん、出た! エイブ!って思ったそうです笑


これは、日本ではアベって発音しますって言ったそうです。



これ、magicEちゃんルールですよね。


井上(INOUE)さんなどは、まるで発音、ローマ字だけでは読めないかもです^^;


安倍首相の4月の米国連邦議会での演説にも、自分の名前が安倍だけど

エイブじゃなくアベですって言ってるフレーズ、ありましたよね。

これ、首相官邸のホームページからも演説聞けるので

興味ある方はお聞きになってみてください。

これ、フォニックスやってる人はわかる、アメリカ人ウケするジョークまじりの演説で

なかなかセンス良いんじゃないでしょうか^^




今日はちと、硬い話になったかもですが、

いやいや、英語のお勉強大切だと思っています。


嫌にならない程度に、毎日、耳慣れと発音するようにしています。

やっぱり楽しくが基本でなきゃデス。私は^^



今日は、画像が何もないので、なんか寂しいですね(^_^;)

なので、旦那さんが、旦那さんの会社があるところがガフニーっていうところなんですが

ここが桃=peachが有名らしく、

「桃ちゃんがいたよー」って送ってきてくれた写メを載せておくことにします笑



これは何かゆかりがあるはず!桃子さん、ちょっと興奮です^^



PEACH☆THEORY

人生いろいろあるから面白い。わたしの人生、8のつく歳に良くも悪くも大きな事件があるなぁと思っていたら、48歳、やっぱりこの8のつく歳もりっぱに変化がありました。渡米、結婚(再婚)、新居のこと、娘のこと、母のこと、仕事に対する思いetc。ここに来るまでにはホント紆余曲折あったけど、開いてみたら、幸せの玉手箱の年だったと思っています。そんな48歳で起こった私のこれやを思うがままに綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000